[pgsql-jp: 40361] オープンソースソフトウエア&リソース研究会セミナー

石井です。

下記の要領でPostgreSQLについてお話しする機会をいただいたのでご案内しま
す。入場無料、どなたでも参加できるそうなので、よろしければ御参加下さい。
--
Tatsuo Ishii
English: http://www.sraoss.co.jp/index_en.php

◆講演者 SRA OSS,Inc.日本支社長 石井達夫様
◆講演タイトル 「オープンソース・データベースPostgreSQLが与えるインパクト」
◆講演概要
データベースシステムは、OSにも匹敵するITシステムの重要基盤です。
ここがオープンソースに置き換わることの影響は計り知れないものがあります。
本講演では、その堅牢さ、機能の豊富さ、性能の高さで多くのユーザに
使われているPostgreSQLを例にとって、オープンソース・データベースが
与える経済的、技術的インパクトを、ITユーザ、情報サービス業者、
オープンソース・コミュニティの各々の視点から考えていきます。
◆講師プロフィール
(株)SRAを経て、現在はSRA OSS, Inc.日本支社長として、日本での
OSSビジネスを推進する立場にある。
個人的にもPostgreSQLの開発、普及活動に取り組んでおり、名実ともに
PostgreSQLを最強OSS DBにするのが夢。
主な著書は「PostgreSQL完全攻略ガイド」「PHPxPostgreSQLで作る
最強Webシステム」(技術評論社)など。
日本PostgreSQLユーザ会会員。
http://www.sraoss.co.jp/

皆様お誘いあわせの上、ご来場いただければ幸いです。

★★ 第19回オープンソースソフトウエア&リソース研究会 ★★
■日時: 2010年10月6日(水) 18:30〜21:30
■場所: 明治大学 駿河台キャンパス内 ゼミ室(教室名など決まり次第連絡します)
http://www.meiji.ac.jp/koho/campus_guide/suruga/campus.html
■参加: 無料、事前登録制、定員30人
■スケジュール:
18:30〜18:40 OS3代表者ごあいさつ 阪井先生、仲林先生
18:40〜19:40 「オープンソース・データベースPostgreSQLが与えるインパクト」
SRA OSS, Inc. 日本支社 支社長 石井達夫様
19:40〜19:50 休憩
19:50〜20:40 ディスカッション
20:40〜  懇親会(御茶ノ水近辺、自由参加、実費割勘制)

・参加申込される方は、10月5日(火)までに事務局( ebaraアットマークtotsusangyo.com )
まで、大学/企業名、部署名、役職、ご芳名を明記して、メイル連絡をお願いいたします。
定員に達した場合は、すみませんが申込受付を停止させていただきます。
・懇親会は、講演者を囲んでビールを飲みながら、ディスカッションの続きをして
盛り上がる会なので、皆様お気軽に参加願います。
当日の研究会会場でご参加の有無を確認いたします。
(懇親会の会費は3000円〜4000円/人ぐらいです。)