[pgsql-jp: 40563] SELECT構文のFETCH

mlus mlus @ 39596.com

Postgres8.4を利用している、コヤマと申します。

SELECT 構文での FETCH について質問させて下さい。

マニュアルでは、
FETCH { FIRST | NEXT } [ count ] { ROW | ROWS } ONLY
ROWおよびROWS、そしてFIRSTおよびNEXTは意味がない単語で、この句に影響を与えることはありません。
と説明されており、動作でも、

SELECT * FROM TB ORDER BY COL1

FETCH FIRST 10  ROW ONLY
FETCH NEXT  10  ROW ONLY
FETCH FIRST 10  ROW ONLY
FETCH NEXT  10  ROWS ONLY

には同じ値が戻ってきます。Postgresならば、LIMITを使っておけば良いのでしょうが、できるだけ方言のないSQLで記述しておきたいと思い、FETCHを使う事にしています。
そこで質問なのですが、将来的に、この構文で、異なる値が戻る可能性があるのでしょうか?  もしご存じの方がおられましたら、ご返答宜しくお願い致します。