[pgsql-jp: 40569] float4とreal

mlus mlus @ 39596.com

コヤマと申します。再度、質問させて下さい。

Postgres8.4で

CREATE TABLE AAA(
C1 REAL PRIMARY KEY
);
INSERT INTO AAA VALUES(0.618);

とした場合で、

SELECT * FROM AAA WHERE C1=0.618   では 選択できないのは理解できますが、

SELECT * FROM AAA WHERE C1=FLOAT4(0.618)  が可能なのに、
SELECT * FROM AAA WHERE C1=REAL(0.618)  ができないのはどうしてなんでしょうか?

データ型の説明では
名称  別名
real	float4
となっているので、逆ならばわかるのですが・・・・・。それとも、マニュアルの間違いで、
名称がfloat4で、別名がreal が正解なんですかね。

ちなみに、
  SELECT * FROM AAA WHERE C1=CAST(0.618 AS REAL)
  SELECT * FROM AAA WHERE C1=CAST(0.618 AS FLOAT4)
は、両方ともできます。

ご存じの方がおられましたら、ご返答宜しくお願い致します。