[pgsql-jp: 40570] Re: float4とreal

Itagaki Takahiro itagaki.takahiro @ gmail.com

http://www.postgresql.jp/document/current/html/sql-expressions.html#SQL-SYNTAX-TYPE-CASTS
| また、関数のような構文を使用して型キャストを指定することもできます。
| typename ( expression )
| しかし、これはその型の名前が関数の名前としても有効な場合にのみ動作します。
| (中略) おそらくアプリケーションでは使用すべきではありません

だそうです。real は float4 のエイリアスとして扱われており、
実際には real() という関数が無いのでエラーになったようです。

--
Itagaki Takahiro