[pgsql-jp: 40571] Re: float4とreal

mlus mlus @ 39596.com

Itagaki さん ご返答ありがとうございます。

> http://www.postgresql.jp/document/current/html/sql-expressions.html#SQL-SYNTAX-TYPE-CASTS
>
> だそうです。real は float4 のエイリアスとして扱われており、
> 実際には real() という関数が無いのでエラーになったようです。

ここの文書は一読していました。
real() の関数がないのであれば、どうしてデフォルトの型名を、realではなくfloat4にしなかったかです。エイリアス
をデフォルト名として扱うのは、ちょっと変に思ったので、もしかしたら、マニュアルの記述ミスなのかもしれないと思い、投稿しました。

こういう事は、本家のコミッターではない者がどうこう言える事ではないのでしょうが、
Postgresのドキュメントは、とても良い内容だと思いますが、時々記述方法がわかりにくい箇所が目立ちます。
おそらく、古いバージョンからの付け足しの連続なのでしょうがないのかもしれませんが、できれば見直してもらえるとありがたい箇所もあります。