[pgsql-jp: 40572] Re: float4とreal

Tomoaki Sato sato @ sraoss.co.jp

佐藤です。

From: mlus <mlus @ 39596.com>
Date: Thu, 2 Dec 2010 23:17:05 +0900

> Itagaki さん ご返答ありがとうございます。

> ここの文書は一読していました。
> real() の関数がないのであれば、どうしてデフォルトの型名を、realでは
> なくfloat4にしなかったかです。エイリアスをデフォルト名として扱うのは、
> ちょっと変に思ったので、もしかしたら、マニュアルの記述ミスなのかもし
> れないと思い、投稿しました。

もともと PostgreSQL には float4 型があり、その後、SQL 標準に合わせて
real 型が追加されたためでしょう。

> こういう事は、本家のコミッターではない者がどうこう言える事ではないの
> でしょうが、Postgresのドキュメントは、とても良い内容だと思いますが、
> 時々記述方法がわかりにくい箇所が目立ちます。おそらく、古いバージョン
> からの付け足しの連続なのでしょうがないのかもしれませんが、できれば見
> 直してもらえるとありがたい箇所もあります。

----
佐藤 友章 <sato @ sraoss.co.jp>
SRA OSS, Inc. 日本支社
PostgreSQL トレーニング 9.0 対応キャンペーン実施中 (12 月末まで)
http://www.sraoss.co.jp/prod_serv/training/