[pgsql-jp: 40579] Re: SQL文の長さ制限について

toshihideka4316 @ zenrin.co.jp toshihideka4316 @ zenrin.co.jp

お世話になります、片山です。

最初にご報告すべきでしたが、
当SQLは一過性のもので、今後使用するものではありません。
しかし、今回のサーバのクラッシュで多大な損害が生じた為、
今後同じ現象が起きないように、どのパターンでサーバがクラッシュするか知りたい
と思っています。

 > スタック領域が足らないのが原因と思われます。Postgres サーバを起動する
> ユーザ (一般的には postgres) のスタックを増やしてやる必要があると
> 思われます。Linux だと ulimit -s でしたっけ?
> その際、postgresql.conf の max_stack_depth も合わせて増やしてください。

max_stack_depthを2MB(デフォルト)⇒9MBに増やしてみましたが、
unionを12万個つないだSQLでサーバがクラッシュしました。

以上です。