[pgsql-jp: 40607] DB作成にあたりアドバイスをお願い致します

Kiyofumi MATSUMOTO beernist @ gmail.com

先日よりお世話になっております松本と申します。

Microsoft-ACCESS2007+PostgreSQL9.0での運用を前提とした
データベースを作ろうとしています。

PostgreSQLについての質問というより一般論的な漠然とした
質問もありますが、下記についてアドバイスを頂戴致したく、

1)DBの単位
DBはある程度の単位で分割するのが適当なのでしょうか?
今私が作ろうとしているものは事業所に関する諸々を
「一つのDB+複数のテーブル」をイメージしています。
たとえば、一つのDBに社員名簿、取引先名簿、部門別売上管理、
それらに必要なマスタ類をテーブル単位で作り、ログインロールで
各テーブルに対する権限を管理する、というイメージなのですが、
DBを分けた方が良いのでしょうか?

2)1つのテーブル内の情報量の限界
安全に情報を保管するには1テーブルあたりどの程度の情報量が
目安となるでしょうか?例えば今ある中で情報量の多いテーブルは
フィールド数が17、1レコード辺り日本語で約60文字、これが31000
レコードあり毎月約800行ずつ増えて行く予定です。また、これと別に
フィールド数15、1レコード辺り日本語で約50文字、毎日3-400レコード
ずつ増えるものもあります。

3)ACCESSを使用する際の注意点
ODBC経由でACCESS2007からデータを参照・更新します。
この組み合わせにおいて何か留意しておかねばならないことが
ありましたらご指摘お願い致します。