[pgsql-jp: 40609] Re: DB作成にあたりアドバイスをお願い致します

神田@KCS info @ kcs2000.jp

神田と申します。

1)DBの単位

マスタテーブルとトランザクションテーブルが別のDBに分けられて
作成されるとjoinすることが出来ませんね。これではテーブルを正
規化しても思ったように使用できなくなります。基本的にテーブル
間のリレーションがありうるテーブルは同じDBにまとめる必要があ
ります。

SaaSのようにひとつのアプリケーションを複数ユーザーで共有して
いる場合、複数ユーザーのデータを同じDBにしておくとバックアッ
プだとか運用管理上不都合が生じますので、このような場合は分け
たほうがいいのではないかと思います。分けないほうが都合のいい
場合もありますが。

2)1つのテーブル内の情報量の限界

松本さんが想定されているようなデータ件数であれば、まったく問
題ない範囲だと思います。

下記サイトにわかりやすくいろいろな説明を掲載してくれています
ので、参考にされたらいかがでしょうか?
http://lets.postgresql.jp/

3)ACCESSを使用する際の注意点

こちらについては、経験がありませんのでほかの皆さんからの助言
を受けられたら、と思います。

--
□■□■   株式会社KCS
■□■□   代表取締役 神田 英一朗