[pgsql-jp: 40630] Re: DB作成にあたりアドバイスをお願い致します

Kiyofumi MATSUMOTO beernist @ gmail.com

樋口さん

松本です。
お察しの通り、エクセルVBAは多少の経験がございます。
ただ、零細企業にありがちな兼任シス担なものですから
何もかもが独学で、今見てもどれも拙い出来のものばかりです。

今回はデータの肥大化、保守性、マルチユースなどを考慮するにあたり
エクセルに限界を感じDBへの移行を決断した訳ですが、ご存知の通り
全てをローカルで処理するエクセルとDBとは何もかもが違う訳で、また、
ローカル・DB間のデータの受け渡しなど初めて直面するテクニックも多く
不安も大きいのですが、ご教示戴いた情報等を参考に一つずつ克服出来ればと
考えています。

テーブルの正規化については、何分元のデータがエクセルなものですから
データにかなり無駄が見られ、Postgresへ移す時点でかなりスリムになりそうです。
(私の理解が進めばさらに無駄を減らせるかもしれません)

また、実行環境については軽快な動作が好印象でCSEを使っていたのですが、
ある程度のデータ量を含むテーブルになるとなぜか開けないなどの不具合もあり
(pgAdminでは開ける)、代替を探していたところなので大変助かりました。
重ね重ね、有り難うございます。