[pgsql-jp: 40629] Re: DB作成にあたりアドバイスをお願い致します

樋口佳之 VYX02237 @ nifty.com

樋口です。

初心者云々ということを書かれていましたので、大変そうだなと読んでおりまし
たが、急速な前進ですね! access と postgresql が初めてなだけで、実は十分
なスキルをお持ちなのでは?(excel vba は何年も使っているとか、javaでswing
なら何本も書いているとか)

> テーブル化ひとつをとってみても、リレーションを作りながら最適と
> 思われるDBを構築するのも大変なものですね(楽しくもありますが)。

そうですね。テーブル設計は、大変でかつ楽しい作業ですね。(時間とか納期と
かの制約があるとそんな悠長な気分ではないかもしれませんが。)
正規化については何か読まれてますか?と書きつつ私も第3正規形より後は読ん
でいる間しか理解していない感じですけど。

> 平行して、ACCESSからODBCを経由してリンクテーブルといくつかの
> パススルークエリの作成まで辿り着きました。後は以前ご指摘戴いたように
> 必要なデータだけ取り出して更新→反映という部分を形に出来ればと思います。

既にご覧かもしれませんが、
PostgreSQL + VB ADO 編1 - ODBC ドライバ、レコード更新、レコード参照
というずばりのページがあります。

http://homepage2.nifty.com/sak/w_sak3/doc/sysbrd/psql_vb01.htm

ODBC接続ができてれて、このページの情報で、必要なデータだけ取り出して更新→反映
という部分は実現できると思います。
あとは、ローカル(access) リモート(postgresql) 双方のrecordset 間でどう
データを行き来させるかみたいな話になりますので、access 関連のメーリング
リストや会議室等々を読まれれば大丈夫と思います。

それから、低スペックのpcでsqlserver の重さに云々ということを書かれてい
ましたので、
PSqlEdit - PostgreSQL用SQLエディタ&実行環境
http://www.hi-ho.ne.jp/a_ogawa/psqledit/index.htm
は既にお知りでしょうか?非常に軽く使い勝手の良いソフトです。作者の方も要
望にきっちり対応していただける方でとても感謝して利用させていただいてます。
(というか自分は非定型な実務の大半をこのソフト上でこなしています。)