[pgsql-jp: 40638] PostgreSQLキャッシュクリア方法についてご質問

toshihideka4316 @ zenrin.co.jp toshihideka4316 @ zenrin.co.jp

お世話になります、片山です。

SQLの速度計測を行うことが多々あるのですが、
2度目に実行した場合はキャッシュがきいているのか速度が速くなります。
(例えば1度目で速度が数十秒であるSQLが2度目以降は1秒かからず返ってきます)
(サーバ、クライアント共にPostgreSQL8.2.14、ODBCドライバver8.2.4です)

そこで質問なのですが、
・キャッシュをクリアする方法は無いでしょうか。
(サーバの再起動は厳しいです)
・または、キャッシュの影響を受けずにSQLの速度計測を行う方法は無いでしょう
か。