[pgsql-jp: 40641] PostgreSQL(Windows版)へ接続できなくなりました

河西 昌明 kawanishi @ plus1jp.com

河西と申します。

今週月曜日あたりから、PostgreSQLに接続できないと言う問い合わせがありました。
環境は以下の通りです。

OS:Windows7 Home Premium (32bit版)
メモリ:4GB実装
PostgreSQLバージョン:8.1.3

問い合わせは2件あったのですが、そのいずれもが富士通製のPC(詳細なモデルは不明)を
使用して、ほぼ同じ時期に発生しています。同様の環境で、他社のPCを利用しているユー
ザ様は特に問題はありません。

pgAdminで接続すると、以下のようなエラーメッセージが表示されます。
エラーが起こりました:
Error connecting to the server: server closed the connection
unexpectedly
        This probably means the server terminated
abnormally
         before or while processing the request.

Windowsのイベントビューワで確認すると、以下のようなログが残っていました。
エラー:
FATAL:  could not reattach to shared memory (key=5432001, addr=01A10000): Invalid argument

情報:
LOG:  unrecognized win32 error code: 487

しかし、しばらく時間をおいてから再度接続すると、何事も無く接続できることもあるの
ですが、またしばらく使っていると突然接続できなくなります。

PostgreSQLを再インストールしても解消しませんでした。最悪、Windowsの復元で、現象が
発生する以前の状態(1週間くらい前)に戻すしかないかとも思っているのですが、もし対
処方法があれば、ぜひご教授戴けると助かります。

以上、宜しくお願い致します。
--
/*
河西 昌明