[pgsql-jp: 40642] Re: PostgreSQL(Windows版)へ接続できなくなりました

Itagaki Takahiro itagaki.takahiro @ gmail.com

2010/12/24 河西 昌明 <kawanishi @ plus1jp.com>:
> PostgreSQLバージョン:8.1.3
> FATAL:  could not reattach to shared memory (key=5432001, addr=01A10000): Invalid argument
>
> PostgreSQLを再インストールしても解消しませんでした。最悪、Windowsの復元で、現象が
> 発生する以前の状態(1週間くらい前)に戻すしかないかとも思っているのですが、もし対
> 処方法があれば、ぜひご教授戴けると助かります。

古いバージョンのWindows版に存在するバグです。
修正されたのは 8.3.8 / 8.4.1 / 9.0.0 以降です。
http://www.postgresql.jp/document/current/html/release-8-3-8.html

リリースノートを見る限り、8.2 系では修正されていないように見えます。
また、8.1 系は Windows ではまともに動作しないことが判明していますので、
使わないでください。

--
Itagaki Takahiro