From: KOYAMA Hiroshi <koyama @ aiit.ac.jp>
Date: 2010/2/3
Subject: [infotalk-announce 00014] 第15回 InfoTalkの開催案内(OSS DB)

産業技術大学院大学(公立大学法人 首都大学東京)の小山と申します。

皆様,第15回InfoTalkの準備ができました。よろしければご参加ください。

・詳細及び参加申し込みは以下のサイトから。今回の参加申し込みはATNDを使います。

 http://pk.aiit.ac.jp/
(勉強会の参加申し込み)http://atnd.org/events/3048
(懇親会の参加申し込み)http://atnd.org/events/3047

・InfoTalkでもtwitterを始めました。よろしければフォローしてください。

http://twitter.com/infotalking

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
第15回InfoTalk
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
2010年02月19日(金)
産業技術大学院大学 品川シーサイドキャンパス(http://aiit.ac.jp/) 3F 351a教室
東京都品川区東大井1-10-40
1830開場,1900開始,2100終了(この後,懇親会があります)

InfoTalkは,ICT関連の熱い技術,面白い活用等を取り上げ,
いろいろと議論したりする場(勉強会&交流会)です。

今回はOSS DBを題材に,この分野で活躍されている
石井さん(SRA OSS Inc.)と鈴木さん(InterDB)から,
このあたりの興味深い話題をいろいろと提供していただきます。

産業技術大学院大学の関係者以外の御参加も歓迎いたします。是非,御参加ください。

・ 「PostgreSQL 9.0とpgpool-II 2.3で組むクラスタシステム」
 石井 達夫 氏=SRA OSS, Inc.取締役 日本支社長,オープンソースビジネス推進協議会(OBCI)理事長
 注目の組み込みレプリケーション機能を備え,リリース間近のPostgreSQL 9.0との新機能を紹介するとともに,
pgpool-IIと組み合わせたクラスタシステムの活用方法を探る。

・「オープンソースDBの過去,現在,未来」
鈴木 啓修 氏=InterDB 代表
 MySQLとPostgreSQLを中心としたオープンソースRDBMSは,時代とともに利用シーンも広がり,
要求される機能も増えてきた。これまでどのように開発され,どのような強みを有しているのか,
歴史を踏まえつつ整理する。また,NoSQLやKVSというキーワードが注目される現在,
オープンソースDBMSがどこに向かいつつあるのか,簡単に俯瞰する。

懇親会もあります。こちらは実費1,000円です。

この類のメール不要のときはすみませんが連絡ください。
--
産業技術大学院大学(http://aiit.ac.jp/)
KOYAMA Hiroshi

--