[pgsql-jp: 40185] Re: REINDEX中のロックについて

Takahito Yagami yagami @ news2u.co.jp

板垣さま

早速のご返答ありがとうございました。

> ただ、Prepared Statement を使わない場合や、REINDEX 中に PREPARE してしまうと、
> プランニングの最中にインデックスが使えるかどうか調べるために
> すべてのインデックスを共有ロックしてしまうため、そこで待たされます。
> 最終的にはそのインデックスを使わない実行計画になる場合であってもダメです。

まさに聞きたかった部分はここでした。
全ての処理を REINDEX 前に Prepared Statement するというのは
仕組み上難しそうなので、回避不可能ですね。

> この文自体には嘘は無いのですが、上記のような動作のため、実質的には
> 「REINDEX 中は、そのインデックスが張られたテーブルの読み書きはできない」
> として扱うしかないと思われます。

もともとREINDEX=排他ロックというイメージはあったのですが、
サービス停止無しでREINDEXする方法がないかと思案しておりました。

例で書きました fulltextb の全文検索用INDEXは vacuum では
正規化されず、REINDEXせずにしばらくおくと検索結果にズレが
生じました。ですので、定期的な REINDEX が必要になってくると
思うのですが、みなさんこのような場合はどのようにメンテナンス
しているのでしょうか?

2010年2月17日16:03 Takahiro Itagaki <itagaki.takahiro @ oss.ntt.co.jp>:

> [...]
>
> ただ、Prepared Statement を使わない場合や、REINDEX 中に PREPARE してしまうと、
> プランニングの最中にインデックスが使えるかどうか調べるために
> すべてのインデックスを共有ロックしてしまうため、そこで待たされます。
> 最終的にはそのインデックスを使わない実行計画になる場合であってもダメです。

> この文自体には嘘は無いのですが、上記のような動作のため、実質的には
> 「REINDEX 中は、そのインデックスが張られたテーブルの読み書きはできない」
> として扱うしかないと思われます。

> NTT オープンソース ソフトウェア センタ

株式会社ニューズ・ツー・ユー
サービス部
矢上貴人(ヤガミタカヒト) <yagami @ news2u.co.jp>

〒102-0082
東京都千代田区一番町8 一番町FSビル 5階