[pgsql-jp: 40320] Re: サービス起動時に「startup process recovering」というプロセスで待たされる

shibainu55 shibainu55 @ gmail.com

那須野さん

加藤です。
PostgreSQLは久々であまり今回の原因でズバリ思い当たるものは
ないのですが、pg_dumpを使った論理バックアップ以外の
バックアップ方法であれば、
http://www.postgresql.jp/document/pg835doc/html/continuous-archiving.html#BACKUP-BASE-BACKUP
あたりを参考にされるのがよいかと思います。
手順としては非常にシンプルで、以下のような流れになります。

  (1) SELECT pg_start_backup('バックアップラベル'); でバックアップモードに入る
  (2) OSコマンド(tar/rsync/cpなど)で物理バックアップ実行
  (3) SELECT pg_stop_backup(); でバックアップモードを終了

(1)の処理で比較的長い時間がかかる場合がありますが、
バックアップ処理を早く行いたい場合はマニュアルにも記載のある通り
CHECKPOINTコマンドを併用することで対応できるはずです。