[pgsql-jp: 40287] Re: Vacuumによる物理的なDiskの開放について質問

Takahiro Itagaki itagaki.takahiro @ oss.ntt.co.jp

"Jun'ya Nishida" <nishida @ nextgen.co.jp> wrote:

> DBからの大量のレコード(70万レコード)削除、その後、翌朝の
> vacuum(vacuum fullは実施してません)では、Diskの使用量は
> とくに減りませんでしたが、3日後のvacuum終了時点で、Disk使用量
> が大幅に減少しました。
>
>   なぜ二日もたってから、急にDiskが開放されたのか?というのが
>   そもそもの疑問です。

VACUUM (無印) は、ファイルの末尾に有効な行が無い場合にのみ
ファイルを縮小します。

[行] [空] [行] [空] [空] [空] [行]

のような物理配置状況では VACUUM してもファイルサイズは減りませんが、
たまたま最後の [行] が DELETE (or UPDATE で別の場所に再配置) されると、

[行] [空] [行] [空] [空] [空] [ゴミ]

が VACUUM されて、以下のように縮小されます。

[行] [空] [行]    (これ以降は全て [空] なので切り詰め)

> 参考文献、マニュアル等へのポインタでも結構ですので、教えていただけると
> 助かります。

マニュアルに記述ってありましたっけ? 該当コードの場所は示せるのですが……。
http://doxygen.postgresql.org/vacuumlazy_8c.html#19584962e8dba509013cc41ea0482a54

NTT オープンソース ソフトウェア センタ
板垣貴裕 <itagaki.takahiro @ oss.ntt.co.jp>