[pgsql-jp: 40301] SQL処理時間の計測について

戸川 一成 togawa @ kdl.co.jp

はじめまして、戸川と申します。

PostgreSQLのバージョンは、8.4.3を利用しています。

以下、質問になります。

SQL文の実行時間を取得したいのですが、どの取得方法が正しいのか解らない為、
ご教授ください。

1.psql で\timingを実行し、計測したいSQL文を流す。
2.explain analyze の処理時間
3.postgresql.conf の log_destination = ’syslog’としたログ出力結果の処理時間
4.pg_stat_statements のSQLプロファイリングより得られる処理時間

現状把握している取得方法は以上になります。
それぞれ取得した場合に、実行結果が異なった為、
質問させて頂きました。

以上、宜しくお願い致します。