[pgsql-jp: 40198] Re: textsearch_senna 8.4.3 リリース

Hitoshi Harada umi.tanuki @ gmail.com

原田です

2010年3月8日21:30 松山 大樹 <t.matsuyama @ wowcom.co.jp>:
> はじめまして。松山と申します。
>
> N-gram方式の全文検索を行うのに、
> textsearch-senna と Ludia のどちらを使うべきか検討しているのですが、
> 何か選択の指針のようなものはありますか?
>
> Ludia の方が、index の作成や削除などの扱いが簡単なようですが、
> textsearch-senna は、8.4 に対応しているという利点があるようですが。

8.1以前を使っている、もしくは既にLudiaを導入しているシステムの移行などでなければ(ie新規で導入するなら)textsearch_sennaがいいと思います。
Ludiaは新規開発が止まっており、8.3の途中から本体のバージョンについていっていません。
また8.4以降ではLIKEでそのままインデックスが使えるのがステキなポイントです。
絞り込み後のJOINなどの処理もtextsearch_sennaの方が考慮されて作られているようです。

#とはいえまだクラッシュ事例もあるようですが・・・

--
Hitoshi Harada