[pgsql-jp: 40235] Re: PL/pgSQLのソースコードを見せたくない

Takahiro Itagaki itagaki.takahiro @ oss.ntt.co.jp

恒住 武男 <tsunezumi @ efficlabo.com> wrote:

> データはODBCなど使って見せたいのですが、
> PL/pgSQLのソースコードだけを見せたくない場合
> 方法はありますか?

正式な方法は良くわかりませんが、pg_proc.prosrc の SELECT 権を
REVOKE すると、実行はできてもコードは見えないという状態になりました。
(もちろん、スーパーユーザは依然として閲覧可能です。)

    =# REVOKE SELECT ON pg_proc FROM PUBLIC ;

    =>  SELECT test();
     test
    ------
     foo
    (1 行)

    => SELECT proname, prosrc FROM pg_proc WHERE proname = 'test';
    ERROR:  permission denied for relation pg_proc

ただ、これだと \df (関数一覧)も実行できなくなって不便なので、
prosrc, probin 以外の列のみ追加で参照権限を与えると、(v8.4 以降必須)
一覧は見れても、コードにはアクセスできない状態にすることができました。

    =# GRANT SELECT (oid, proname, (中略), proacl) ON pg_proc TO PUBLIC;

    => \df
                                  関数一覧
     スキーマ | 名前 | 結果のデータ型 | 引数のデータ型 |       型
     public   | test | text           |                | normal(通常)
    (1 行)

    => \df+ test
[...]

繰り返しになりますが、私も始めてこのような権限設定を試してみたので、
どこかに穴があったり、逆に機能が動作しなくなってしまうことがあるかもしれません。
お気づきの点や代案ありましたらツッコミしてください。

NTT オープンソース ソフトウェア センタ
板垣貴裕 <itagaki.takahiro @ oss.ntt.co.jp>