[pgsql-jp: 40279] Re: テーブル実体のブロックの固定長の設定、変更箇所?

Kenichiro Tanaka ketanaka @ ashisuto.co.jp

こんにちわ

>configure --with-blocksize=8192
>で正しいでしょうか?
いいえ。1,2,4,8,16,32というような1〜32までの指定です。
※補足:ブロックサイズの変更は8.4以降でのみ有効です。

今回のケースでは以下でしょうか。
--with-blocksize=8

マニュアルにもそのように記載があるようです。
http://www.postgresql.jp/document/8.4/html/install-procedure.html

>B)
>他の人がコンパイルして構築したpostgresのブロックサイズを
>自分が確認する場合、postgresにログインして、sqlを実行すると
>値を表示してくれるのでしょうか?
はい。
例えばpsql上で、
show block_size;

にて確認ができます。