[pgsql-jp: 40536] Re: トランザクションの結果反映遅延についてご質問

Itagaki Takahiro itagaki.takahiro @ gmail.com

2010/11/17  <toshihideka4316 @ zenrin.co.jp>:
> トランザクションの結果反映に遅延が生じる場合があるのですが、
> どなたか原因、対策等ご存知でしたら教えていただけないでしょうか。
> クライアントカーソル使用

PostgreSQL には MVCC の仕組みがあるため、あるカーソルから見える
データは、そのカーソルを開いた時点で固定されます。Update 結果を
見るには、Update 後にカーソルを開き直す必要があります。

> #5)にて接続を切断しない場合、20分後のselect文でもトランザクションの結果が反
> 映されない

接続を切断すると、自ずとカーソルの開き直しが必要になるので
結果的に期待する動作になったのだと思われます。

--
Itagaki Takahiro