[pgsql-jp: 40540] Re: トランザクションの結果反映遅延についてご質問

石井です。

> 最初の質問にあった
> の 3)の「out of memory」が気になります。影響はないのでしょうか?

元記事だけでは何とも。もしサーバ側でout of memoryになったのなら(そうい
う可能性は少ないと思いますが)当然トランザクションはアボートされるので実
際には4)のコミットはされていないでしょう。そうではなくて、クライアント
側でout of memoryの場合は、その後のクライアントの処理次第なので、どうな
るかわかりません。

ところで、元の「トランザクションの結果反映遅延」ですが、板垣さんと同じ
で、私も文字通りそのようなことが起こる可能性はまずないと思いますよ。何
かの理由で「そう見えている」だけだと思います。
--
Tatsuo Ishii
English: http://www.sraoss.co.jp/index_en.php