[pgsql-jp: 40549] UTF8とSJISの変換でSJISの外字はうまく変換されるでしょうか?

Morita Kazuro morita @ yuki.ad.jp

お世話になっております。森田と申します。

ゲームのサイトを管理しております。
その1つにDoCoMoの携帯のサイトがあります。

以前、漢字コードは UTF8 を使いたかったんですが、当時SJISの外字(絵文字に使われています)をUTF8への変換がうまくいかず、最終的に EUC_JP
を使わざるをえませんでした。

その後postgreSQLはバージョンが上がって 9.0.1 になりましたが、この部分の改良はされているのでしょうか? UTF8 と SJIS の外字の変換が問題無くできるのなら UTF8 を使うメリットはたくさんあるのですが、どうなんでしょうか?