[pgsql-jp: 40557] Re: UTF8とSJISの変換でSJISの外字はうまく変換されるでしょうか?

Itagaki Takahiro itagaki.takahiro @ gmail.com

2010/11/23 Morita Kazuro <morita @ yuki.ad.jp>:
> utf8とSJISの公式のマッピングは定義されていないということでしょうか?

はい。ただ、PostgreSQLの問題というよりは、そもそも
この間のマッピングに「公式」なものが無いため、と理解しています。

> それなら configure の時に自分で定義したマッピングファイルを指定できるようになっていれば、問題は解決できるような気がするんですが、どうなんでしょうか?

ソースコードを書き換えるのであれば、
src/backend/utils/mb/Unicode/sjis_to_utf8.map
あたりにお好みでマッピングを追加してみてください。
# マッピングは数多くあるので、configure のコマンドとして
# 組み込むのは面倒かもしれません。

ちなみに、EUDC のほうは、マッピング・テーブルというよりは、
src/backend/utils/mb/conversion_procs/
にあるロジック側に変換を追加するイメージです。

--
Itagaki Takahiro