[pgsql-jp: 40441] postgresエラーログ(could not open relation)

Kuramochi Haruka h-kuramo @ hs21.co.jp

こんにちは。鈴木と申します。

javaのプログラムから150件程のデータをPostgresDBにInsertする処理を行ったところ、
処理が終了しない現象が発生してしまいました。

postgresインストロールディレクトリ/data/pg_log/postgresql-XXXXXX.logを調べたところ
「could not open relation 1663/78513474/115442543: Invalid argument」
というメッセージが出力されていました。
この現象は、数年動かしているシステムで今回初めて発生したのですが、
このメッセージが出力される原因・解決策を教えて頂けないでしょうか。

■環境■
WEBサーバー:Windows 2003 Server
           :Apache2.0
           :Tomcat5.0
           :jdk1.5.0
DBサーバー:Windows 2003 Server
          :postgres:8.0