[pgsql-jp: 40448] Re: 自作関数nvlの挙動について

toshihideka4316 @ zenrin.co.jp toshihideka4316 @ zenrin.co.jp

 お世話になります、片山です。

質問内容に至らない点があり失礼いたしました。
現在サーバ、クライアント共にPostgreSQL8.2.14です。

現状では自作関数のNVLはNVL( AAA, -1)の様にNULLをデフォルト値(-1)に置き換える
用途で使用しております。
#AAAには8〜9桁の整数が入ります。

> ソースの修正も辞さないならプログラム中のNVLをCOALESCEに変更
> してみて下さい。それでもエラーが出るなら、INかOUTのパラメー
> タ変数の定義に誤りがあると思われます。
NVLをCOALESCEに変更してAPを実行しましたが、NVL時と同様にAPがログ出力なしに
異常終了してしまいました。

> これについても、1回のSQLの呼び出しでの取得か、個別のSQL呼び
> 出しかも判断が付きかねます。
1回のSQL発行で、120行程度のレコードが返却され、100件までがnumeric型で8桁、
101件以降がnumeric型で
9桁のレコードとなっております。このパターンでレコードが取得できる場合でNVLを
使用している場合のみAPが異常終了します。
#返却されるレコードの100件以内にnumeric型9桁のレコードが含まれる場合は正常に
動作します。

NVLの改修箇所が多く、
現状は、DeclearFetch=0を指定した状態で接続して(ODBC接続)SQLを発行する方
針行くつもりですが、
エラーが発生するメカニズムが不明である為困っています。
どなたか、この現象についてご存知のかたがいらっしゃいましたらご教授願います。

自作関数のNVLのソースは以下の通りになります。
↓
CREATE OR REPLACE FUNCTION nvl(numeric, integer)
  RETURNS numeric AS
$BODY$
declare
  n_str1 alias for $1;
  i_str2 alias for $2;
begin
  if n_str1 is null then
    return i_str2;
  else
    return n_str1;
  end if;
end;
$BODY$
  LANGUAGE 'plpgsql' VOLATILE;