[pgsql-jp: 40462] 勉強会のお知らせ (2010.10.23@産業技術大学院大学)

Suzuki Hironobu hironobu @ interdb.jp

はじめまして鈴木です。

今週末土曜日、JPUG勉強会を開催しますので、
興味のある方は是非ご参加ください。

PostgreSQLのしくみ分科会+アプリケーション分科会では、以下の要領で勉強会
を開催します。
# URLはこちら: http://www.postgresql.jp/wg/shikumi/sikumi_18

勉強会/懇親会参加をご希望の方はこちらから申込みを行ってください。
http://www.postgresql.jp/wg/shikumi/sikumi_18/stady/
http://www.postgresql.jp/wg/shikumi/sikumi_18/party/

* 日時 2010年10月23日(土曜日) 午後2時から

* 場所 産業技術大学院大学 4F 452,453 ゼミ室 (東京都品川区東大井一丁目10
番40号)

* 演題
今回はEC(Electronic Commerce)とPostgreSQL、およびレプリケーションの2部
構成で行います。

[第1部:ECとPostgreSQL]

(1)EC-CUBEにおけるPostgreSQLの利用事例
ロックオン 福田様

(2)ECサイト構築でPostgreSQLを採用するメリット (50分程度)
高津英輔@湘南秘密結社Gangsta

「速度と多角化が求められる商品検索」「データ更新の信頼性」「瞬間的な高負
荷対策」など多くの機能が要求される中規模以上の高機能ECサイトで
PostgreSQLを採用すると、WEBアプリケーションのDB/テーブル設計及びパフォー
マンスにどのような影響を与えるかを実際の開発経験を元にお話しします。 (内
容はWebアプリ開発にかかわる初級〜中級PG/SE向けです)

[第2部:レプリケーション]
(3)運用Tipsシリーズ part1 (30分程度)
鈴木啓修@InterDB

HotStandby+StreamingReplicationでシステム構築・運用する際に留意すべき点
を洗い出す。数回に分けて調査分析する。今回はマルチスレーブ構成時の留意点
について簡単に報告する。

(4)pgpool-II version3.0の紹介
SRA OSS 北川様

* 懇親会
勉強会終了後、18:00頃から懇親会を行います。予算は3000円〜3500円を考えて
おります。