[pgsql-jp: 40483] Re: 仮想メモリが解放されない

Itagaki Takahiro itagaki.takahiro @ gmail.com

2010/10/29 錦戸 暖 <d-nishikido @ eandm.co.jp>:
> 以下のように設定し、プーリングをOFFにしようと試みましたが、
> コネクションポインタをクローズしても仮想メモリが減少しません。

プールを使わない、つまり切断時にサーバプロセスを終了することで
メモリが解放されるのは、あくまで「サーバ」側です。
今回は「アプリ」が仮想メモリのリーク(?)としていると
いうことなので、プーリングはたぶん関係ないでしょう。

つまり、アプリ側でのメモリリークをデバッグする話になるので、
がんばってくださいとしか言えません。ADO の使い方であれば、
このMLでも誰かが答えてくれるかもしれませんが…。

また、一般的な話ですが、仮想メモリのリークって、本当に
メモリリークなんでしたっけ? free() した仮想アドレスが
返却するか否かは、Cランタイムの作りに依存していたはずです。
該当の処理を繰り返してみて、本当に修正が必要なリークなのか
確認するのが先決なのでは。

--
Itagaki Takahiro