[pgsql-jp: 40487] Re: PITRでの復旧時に「チェックポイントレコードが無効」のエラー

Itagaki Takahiro itagaki.takahiro @ gmail.com

2010/10/29 TAKATSUKA Haruka <harukat @ postgresql.jp>:
> 確実な復旧を期すなら、(やや面倒なのですが)このへんを読んで、本来の
> 手順を踏んであげてください。
> http://www.postgresql.jp/document/pg901doc/html/continuous-archiving.html

確実というより、必須です。pg_resetxlog は単にチェックを回避する手段で
あって、データは壊れてしまう可能性が高いです。pg_resetxlog を使っても
大丈夫なのは、せいぜい正常終了した状態のデータベースに対してくらいです。

オンライン・バックアップに関しては、こちらの記事も参考に。
http://lets.postgresql.jp/documents/technical/backup/3#online

--
Itagaki Takahiro