[pgsql-jp: 40367] 【札幌】JPUG北海道支部 勉強会のお知らせ

Shigetaka Yachi syachi @ brownmush.net

矢地@札幌です。こんばんは。

9/18(土)に札幌でハンズオン形式の勉強会を開催します。
お近くの方は是非ご参加ください。

今回は実際にPCを操作しながら、レプリケーションを体験していだく予定です。
当日は会場に参加人数分のPC環境を用意しております。

これまでデータベースのレプリケーションを経験されたことが無い方も
ぜひご参加ください。

勉強会の詳細と、参加申し込みはこちらのURLからお願いします。

日付    : 2010年9月18日(土)
時間    : 14:30〜16:30
会場    : 北海道ソフトウェア技術開発機構
           札幌市白石区菊水1条3丁目1-5 メディア・ミックス札幌
参加費用: 無料
講師    : 斉藤 浩(IPA オープンソフトウエアセンター)
内容    :
IPAのOSS OpenLabを使って、PostgreSQLを拡張するplproxyとpgbouncerを
使ったクラスタ化、レプリケーションの体験・勉強会を行います。
plproxyとpgbouncerはSkype社のOSSプロジェクトでSkype社のバックエンドを
支える仕組みとして開発され、PostgreSQLコミュニティに提供された
拡張ツールです。当日は近くリリースが予定されているPostgreSQL9.0との
連携についても解説する予定です。

Shigetaka Yachi <syachi @ brownmush.net>