[pgsql-jp: 40732] Re: statsrepo.activity の単位について

Itagaki Takahiro itagaki.takahiro @ gmail.com

2011/4/7 yoyo takamatsu <takamatsuyooko @ gmail.com>:
> 時間あたりのセッション数のグラフを作りたいと考えております。

> statsrepo.activity表の (idle+waiting+running) がそうかなと
> 思ったのですが、表に入っている値をみるとどうも違うみたいなのです。
> プロセス数を取得して、サンプル数で割った値が
> 入っているようなのですが、この割り算の意味がわかりません。。。

「平均的に存在する各プロセスの個数」の意味になります。
ロードアベレージのような値ですね。

もし「時間あたりのセッション数」が「時間当たりの新規接続数」を
意図しているなら、別の算出方法が必要です……が、
接続の回数の統計情報は取れなかった気がします。

--
Itagaki Takahiro