[pgsql-jp: 40752] Re: バックアップ時のエラーについて

MauMau maumau307 @ gmail.com

木元さん、はじめまして、MauMauといいます。

From: "木元 愛" <kimoto.ai @ jp.fujitsu.com>
> バックアップ時に以下のエラーが出力されます。
> 回避方法をご存じの方はご教示下さい。
>
> 【環境】※バージョン違いが同居しています。
>  WindowsServer2008 R2 SE
>  PostgreSQL 8.1.9(バックアップ対象はこちら)
>  PostgreSQL 9.0

> pg_dump: [アーカイバ(db)] データベース"drsumvis"への接続が失敗しました:
>  サー
> バとの接続が想定外にクローズされました
>        おそらく要求の処理前または処理中にサーバが異常終了
>        したことを意味しています。
> pg_dump: *** エラーのため中断

次のことについて確認し、このMLで状況を共有してください。

Q1: PostgreSQL 9.0のpg_dumpを使って、
PostgreSQL 8.1.9のバックアップをとろうとしているということですか?

Q2: これまでは同じ操作は成功していましたか、それとも初めて実行して失敗しましたか?
もし過去に成功していたならば、それ以降に何かシステムを変更していますか?
また、発生頻度はどうですか?

Q3: pg_dumpをどのように実行していますか?
コマンドプロンプトから手動で実行、
タスクスケジューラからバッチファイル経由で実行など。
また、そのときのpg_dumpのコマンドライン引数はどうなっていますか?

Q4: 問題が発生したとき、イベントログやPostgreSQLの
サーバログには、エラーの原因を示すメッセージは出ていませんか?

Q5: 8.1系は8.1.23までリリースされています。
リリースノートを見て、8.1.10以降で今回の問題に関係する修正は出ていませんか?

リリースノート
http://www.postgresql.jp/document/9.0/html/release.html