[pgsql-jp: 41014] JPUG 勉強会のおしらせ

Suzuki Hironobu hironobu @ interdb.jp

みなさま、
勉強会のおしらせです。

2012年1月21日、
PostgreSQLのしくみ分科会+アプリケーション分科会では、以下の要領で勉強会
を開催します。

講演の概要は逐次公開していきます。

また、講演後に新年会を兼ねた懇親会も企画しています。

多くの方のご参加をお待ちしております。

[URL]
http://www.postgresql.jp/wg/shikumi/shikumi22

[日時]
2012年1月21日(土曜日) 受付開始 14:45 講演開始 15:00

[場所]
株式会社アシスト 本社 http://www.ashisuto.co.jp/
東京都千代田区九段北4-2-1 市ヶ谷東急ビル
http://www.ashisuto.co.jp/corporate/info/base/1179615_1537.html

[演題]

(1)PHPを使ったSQLインジェクション対策(前半)
講演者:坂井 潔氏 (第四企画)
概要:SQLインジェクションの脅威からシステムを守るために、
プログラミング言語/スクリプトからSQLを発行するときには、
パラメータを適切に処理しなくてはなりません。
一般に広く使用されているPHPスクリプトを使い、
SQLインジェクション対策として最も簡単で効果的な方法を説明します。

(2)(仮題)バージョン9.1の新機能 SQL/MED
講演者:原田 登志氏
概要:後ほど

(3)なんちゃってEarly Lock Release --実装と評価--
講演者:堀川 隆 氏
概要:のちほど

[UStream & twitter]
http://www.ustream.tv/channel/jpug-shikumi で中継予定です
(ハイフン"-"はアンダースコア"_"になるかもしれません)。

ハッシュタグ: #jpug_study

[中止の場合]
急遽中止にする場合はJPUGのサイトにて発表します。余震などなんらかの災害や
アクシデントがあった場合はJPUGのページをご確認ください。
なお、災害やアクシデントがあってもJPUGのページにアクセスできない、または
JPUGのページが更新できない可能性もあります。その場合はご自身の判断で危険
を犯さず安全に行動していただきたいと思います。

[講演者募集]
次回以降の勉強会で講演、発表頂ける方を随時募集しておりますので、自選他薦
問わずご連絡ください。

以上、よろしくお願いします。