[pgsql-jp: 40658] windows版でのバックアップ分割取得について

tadashi tanaka tanaka @ shrine.co.jp

田中と申します。バックアップに関して質問させて下さい。

【環境】
OS:Windowsサーバー(バージョン未定)
DB:PostgreSQL8.4

WindowsサーバーにてPostgreSQLデータのバックアップ計画を立てており、pg_dumpを
使用する予定なのですが、
以下のPostgreSQLドキュメントにもあるように、データが大規模となっていく上で
バックアップファイルをサイズにより分割したいと考えております。

-->引用
http://www.postgresql.jp/document/8.4/html/backup-dump.html#BACKUP-DUMP-LARG
PostgreSQLはシステム上で最大可能なファイルサイズよりも大きなテーブルを扱える
ので、ファイルにダンプする際に、システムで許容されているファイルサイズを超え
てしまうという問題に遭遇する可能性があります。 pg_dumpは標準出力に書き出しま
すので、この問題を解決するためにUnix標準のツールを使用して回避できます。これ
を行う方法がいくつか存在します。
pg_dump dbname | split -b 1m - filename
<--

Windowsで実現したいのですが、外部の分割ツール等を探しても、一旦単一ファイル
で出力したものを分割ツールにて分割する、といったところまでしか今のところ実現
できておりません。これではシステムでのMAXファイルサイズを超えてしまう問題に
対応できません。

テーブルごとにダンプを出力する、といった方法もあるかとは思いますが、可能であ
ればデータベースごとバックアップできればと考えております。良い方法がありまし
たらご教示願えますでしょうか。
宜しくお願い致します。