[pgsql-jp: 40659] Re: windows版でのバックアップ分割取得について

Itagaki Takahiro itagaki.takahiro @ gmail.com

2011/1/7 tadashi tanaka <tanaka @ shrine.co.jp>:
> pg_dumpは標準出力に書き出しま
> すので、この問題を解決するためにUnix標準のツールを使用して回避できます。これ
> を行う方法がいくつか存在します。
> pg_dump dbname | split -b 1m - filename

split コマンドで良ければ、Windowsの移植版もありますが、これではダメでしょうか?
http://gnuwin32.sourceforge.net/packages/coreutils.htm

> Windowsで実現したいのですが、外部の分割ツール等を探しても、一旦単一ファイル
> で出力したものを分割ツールにて分割する、といったところまでしか今のところ実現
> できておりません。これではシステムでのMAXファイルサイズを超えてしまう問題に
> 対応できません。

Windows (NTFS) のファイルサイズ制限というと、16TB 超えでしょうか?
その規模になると、性能的気も pg_dump でバックアップするの難しいと思われます。
オンライン・バックアップに変更する等、他の手段の検討も必要かもしれません。

--
Itagaki Takahiro