[pgsql-jp: 40839] Re: グローバルIPを持つPCへの接続について

Keishi Nakamura nakamura.kc @ gmail.com

Nakamuraです。

>PostgreSQLを、グローバルIPを持つPCに
>インストールし、別PCからインターネット経由で
>直接DBへの読み書きをやろうと思っています。

まず、投稿されている内容で外部からの接続を実現すると
非常に危険だと思いますのでお止めになられた方が良いと思います。

最低でもtrustは避けた方が宜しいのではないでしょうか?
暗号化パスワードを設定してポート番号を変更して、
SSLでの通信を前提に、外部から接続するIPアドレスを絞って処理
される方が良いでしょう。

で、現状接続できない現象ですが、
postgresql.confの listen_addresses は変更されましたでしょうか、
listen_addresses = 'localhost' となっていれば
listen_addresses = '*' に変更することで接続は可能になると思います

ただし、この状態ですとノーガードで接続されまくりで危険でしょう

それでも接続できない場合は、
まず、ポートが(弄っていなければ5432)が外部からアクセスできるか
ダメでしたらルーター等のFWの設定をご確認下さい

--
nakamura keishi