[pgsql-jp: 40841] Re: グローバルIPを持つPCへの接続について

Shinji Kawaguchi kawaguchi.sh @ gmail.com

初めまして。
川口と申します。

論点がずれてしまうかもしれないのですが、VPNサーバをたてて、
そこから接続するのはどうでしょうか?

2011年7月1日10:18 Keishi Nakamura <nakamura.kc @ gmail.com>:
> Nakamuraです。

> まず、投稿されている内容で外部からの接続を実現すると
> 非常に危険だと思いますのでお止めになられた方が良いと思います。
>
> 最低でもtrustは避けた方が宜しいのではないでしょうか?
> 暗号化パスワードを設定してポート番号を変更して、
> SSLでの通信を前提に、外部から接続するIPアドレスを絞って処理
> される方が良いでしょう。
>

> で、現状接続できない現象ですが、
> postgresql.confの listen_addresses は変更されましたでしょうか、
> listen_addresses = 'localhost' となっていれば
> [...]

MAIL    :kawaguchi.sh @ gmail.com
PHONE:090-1463-2833