[pgsql-jp: 40845] Re: グローバルIPを持つPCへの接続について

小沢 和也 (Kazuya Ozawa) ozawa @ nippa.co.jp

中村様、川口様

はじめまして。小沢です。
このたびはご回答ありがとうございます。

内容が少しわかりにくいようでしたので、
もう少し詳しく書きます。

PostgresをインストールしたPCにログデータを書き込む動作を、
工場内のLAN環境で行っているシステムがありますが、あるお客様より、
独自に用意した公開サーバにPostgresをインストールし、
各地にある工場から公開サーバに直接データ書き込みを行いたいという
要望がありました。
工場ごとでなく、全工場のデータを1つのPostgresPCに
集約させたいようです。

まだ自分としては実際にやってみたわけではなく、公開サーバへの
直接の接続が可能なのかどうかを聞いてみたかった次第です。
(ですので、接続できない、という質問ではありません)

で、単純にpg_hba.confのアドレス範囲を、0.0.0.0に変えてやれば
良いのかと思いましたが(trustはもちろん変える必要がありますね)、
それ以外にも行う事があるかどうか、実際にやっている方が
いらっしゃいましたら、その要領を教えていただければと思い
投稿いたしました。
(listen_addresses は もともと'*'にしてあります)

安全にデータのやり取りをする、という観点から考える事も
多くありそうですね。
VNPという言葉が出てきましたが、これも存じませんでしたので、
さっそく調べてみます。

小沢和也