[pgsql-jp: 40862] pg_hba.confのtrustについて

wada3 wada_chan2 @ yahoo.co.jp

和田です。

クライアント/サーバシステムをPostgreSQLを使って構築しようと考えています。
その際、直接データをユーザが触れないようにしたいと考えています。

サーバはユーザの管理者が触れるので、その方がパスワードを知らなくても
pg_hba.confをtrustに書き換えてしまえば、結局は直接データが触れてしまうと
思うのですが、それを防ぐ方法はないでしょう か?pg_hba.conf自体を無効する
ような機能はないのでしょうか?

よろしくお願いします。