[pgsql-jp: 40816] Re: timestamp without time zoneで検索結果を日本時間にするには

TAKATSUKA Haruka harukat @ postgresql.jp

高塚@JPUG/SRAOSS と申します。

PostgreSQL側に変換させるなら、その通りで、SQLの中に変換させる
ように記述を加えることになると思います。

timestamp without time zone に保存されているのは、
(a)値としては日本時間の時刻であるか、(b)UCTでの時刻であるか、
によって行うべきことが異なります。

(a) SELECT ts::timestamptz       FROM tbl;
(b) SELECT ts AT TIME ZONE '+09' FROM tbl;

場合によってはあらかじめ以下も行います。
postgresql.conf で timezone = unknown であれば OS のデフォルトに
なりますので、必要ないとは思いますが。

SET timezone TO '+09';