[pgsql-jp: 40824] Re: PostgreSQL8.3XのAUTO VACUUMと同期オプション

Tomoaki Sato sato @ sraoss.co.jp

佐藤です。

> MLの皆様 栢森と申します。
>
> 以下の情報についてお持ちでしたら、ご教授頂けないでしょうか
> PostgreSQL8.3.Xの場合、postgres.confに以下のコメントの記載があります。
> コメントにしている場合の初期値のPostgreSQL8.3.Xは、どのモードになる
> ますか?
>
> #AUTO VACUUM ON
> #fsync on

PostgreSQL 8.3 では、autovacuum、fsync パラメータともにデフォルトで on
になっており、コメントアウトされた状態で有効になっています。

postgresql.conf ファイルで最初からコメントアウトされた状態の値が基本的
にデフォルト値を表します。

> postgres 8.1.X よりAUTO VACUUMが初期実装、fsyncがデフォルトと資料の
> 記載にあるのですが、このコメントを外して有効化しないと正常に動作しな
> いきがしますが。。。いかがでしょうか?

PostgreSQL 8.1 では、autovacuum パラメータはデフォルトで off になって
いるので、コメントを外して値を on に書き換えてあげないと有効になりませ
ん。

自動バキュームは、PostgreSQL 8.1 から PostgreSQL 本体に組み込まれ、8.3
からデフォルトで有効になっています。

----
Tomoaki Sato <sato @ sraoss.co.jp>