[pgsql-jp: 40707] Re: postgresql windows64bit 版 psql のメッセージ

Hiroshi Saito hiroshi @ winpg.jp

どうもです:-)

これですが、gettextの仕様(windows)の問題が発覚しまして、井上さんに原因追
求と修正をしていただいたのですが、その適用は9.1(head)だけとなってしまい
ました。井上さんも私もそれ以上突っ込んで議論する時間の余裕がないので、問
題解決ができたことだけでほっとしていました。

この問題解決には、井上さんに何日も深夜までDEBUGしていただいたので、申し
訳ない限りです。分かってしまえばなんてことないのですが、それが意味不明な
動作と他国(french)の挙動の違いなど、とても大変なご負担をおかけしました。

また、そもそもgettextのbuildがしくっじっていた(ms-vc)ということがあるの
で、それを正しくbuildしたライブラリに入れ替えをすべきと言ったのですが、
それだけではfrenchで問題が解決しないということで、リリースチームとしては
変更しないとのことです。それで、最新9.0.3-1のgettextライブラリはbuildミ
スのままになってしまいました・・

たまたま日本語のほうはライブラリの入れ替えでうまくいくのですが。
ですので、ライブラリの入れ替えは根本の解決ではないのです。
申し訳ないですが、9.1をお待ちくださいということに・・