[pgsql-jp: 40802] Re: pgAdmin3での質問。

YABUKI Youichi yabuki @ sraoss.co.jp

SRA OSS の矢吹です。

> [...]
> pgAdmin3を操作してバックアップを取ろうとすると、
> 「/usr/bin/pg_dump --host hoge.co.jp --port 5432 --username "postgres"
> --format custom --blobs --verbose --file "test1" \"hoge-data\"
> pg_dump: [アーカイバ(db)] データベース""hoge-data""への接続が失敗しました: FATAL:
> ??????""hoge-data""???????
> pg_dump: *** エラーのため中断

エラーの直接の原因は、データベース名が hoge-data ではなく、
ダブルクォートまで含めた "hoge-data" として渡されてしまって
いるからでしょう。
( \"hoge-data\" の \ が余計)

> プロセスは、1 のリターンコードを返しました。」
> とエラーメッセージが出てしまい、うまくゆきません。
> これは、自分自身のPC(ubuntu11.04)の中のPostgreSQLなら、うまく保存されますが、別のサーバマシンにあるPostgreSQLのバックアップができなくなりました。
>
> なにか設定することが増えたか、変わったかとも思います。

http://www.mailrepository.com/ubuntu-bugs.lists.ubuntu.com/msg/3632461/
のスレッドで同じ問題が報告されてて、pgAdmin3 の開発者が
1.12.3 で直したよ、と言っているようです。
1.12.3 のUbuntsu用パッケージが出てるかどうかは、すいません、わかりません。