[pgsql-jp: 40804] drop tableでのエラー

OSA osa @ osa-p.net

こんにちは、おさと申します。

ある日、PostgreSQLがよくクラッシュするようになり、
有るテーブルが壊れていることを見つけました。
そこで、テーブルを作り直そうとしてdrop tableを実行したのですが、
 WARNING:  unexpected attrdef record found for attr 17 of rel テーブル名
 WARNING:  1 attrdef record(s) missing for rel テーブル名
と言うエラーとともにサーバがクラッシュしてしまいます。
ちなみに、このテーブルはカラムが16個かありません。

一時期、別の原因でクラッシュしたことがあり、テーブルの構成を
変更していたときにクラッシュしたのではないかと考えています。

pg_attrdef テーブルにも、確かにそのようなレコードはないのですが、
ただテーブルを削除したいだけなので、このエラーを無視して
処理してもらうことはできないのでしょうか?
自前でシステムカタログを消そうかとも思ったのですが、
この情報がどこから参照されているのかわかりませんでした。

データベース全体を作り直すには、データ量が多いので
出来ればこのテーブルだけで済めば・・・と思っています。

 HANDLE:おさ
 EMAIL :osa @ osa-p.net twitter:osapon URL:http://www.osa-p.net/