[pgsql-jp: 40953] Re: vacuum full 実行時のデーターベースアクセスできますか?

Itagaki Takahiro itagaki.takahiro @ gmail.com

2011/10/7 tanaka <tanaka_hideo @ yahoo.co.jp>:
> postgres8.1.5 で、
> 普通のvacuum の時は、vacuum中でも、データベースのリード、ライトは可能だが、
> vacuum fullの時は、lockされてデータベースへのリード、ライトはできないと
> いう理解でよいでしょうか?
>
> 最近のpostgres 9.x.x でも、vacuum のところは、同様でしょうか?

両方とも YES です。

http://www.postgresql.jp/document/current/html/sql-vacuum.html
| また、処理中のテーブルに対する排他的ロックが必要になります。

VACUUM FULL 相当の処理中でも参照/更新したい場合には、
pg_reorg も見てみてください。

http://reorg.projects.postgresql.org/pg_reorg-ja.html

--
Itagaki Takahiro