[pgsql-jp: 40964] Re: リストアで文字化けについて

konno gdh02076 @ nifty.com

今野です。
MauMauさん、ご丁寧にありがとうございます。

ご説明いただいたコマンドの実行結果です。
localeのLANGがFreeBSDでは設定されていませんが、
これが原因でしょうか?

よろしくお願い致します。

> LinuxとFreeBSDの両方について、次の項目が一致しているか
> ご確認ください。一致しているのに問題が起きている場合は、一応、
> その情報をこのMLで伝えると、有識者の方々が何か気づくかもしれません。
>
> ・データベースの文字エンコーディング
>  psql -lを実行。
  DBNAMEでは一致しています。
 DBNAMEによって、EUC_JPとSQL_ASCII、UNICODEが混在しています。

> ・クライアント・エンコーディング
>  psql -c "SHOW client_encoding" template1
 どちらも、SQL_ASCIIです。

> ・pg_dumpやpsqlを実行したときのロケール
>  locale
localeの内容と、dateコマンド実行時の表記です。

Linuxの場合
-bash-3.2$ locale
LANG=C
LC_CTYPE="C"
LC_NUMERIC="C"
LC_TIME="C"
LC_COLLATE="C"
LC_MONETARY="C"
LC_MESSAGES="C"
LC_PAPER="C"
LC_NAME="C"
LC_ADDRESS="C"
LC_TELEPHONE="C"
LC_MEASUREMENT="C"
LC_IDENTIFICATION="C"
LC_ALL=
-bash-3.2$ date
Fri Oct 21 09:39:14 JST 2011

FreeBSDの場合
%locale
LANG=
LC_CTYPE="C"
LC_COLLATE="C"
LC_TIME="C"
LC_NUMERIC="C"
LC_MONETARY="C"
LC_MESSAGES="C"
LC_ALL=
%date
Fri Oct 21 09:39:19 JST 2011