[pgsql-jp: 41054] PostgreSQL 9.1.2 でSql が遅くなることがある

Mane24 mane24jp @ yahoo.co.jp

お世話になります。Mame24 です。

PostgreSQL 8.4.2 Windows版(32bit)を
Windows 2003 で動かしていました。
Windows 2003 では色々とタスクが動いています。

これを、
PostgreSQL 9.1.2 Windows版(32bit)
にバージョンアップし、運用させて頂いています。

このアップデート後、Sqlの処理が、たまに数時間
たっても処理が終わらないものが出ていました。
※データ件数及び、処理的にこんなに時間はかからない。

調べているうちに、wal_buffers で -1 が、以前と異なっ
ていることがわかりました。

自動的に算出されることになったようなのですが、
Windows の場合、この算出はどのようになるのかがわかりません。

「PostgreSQL 9.1から、wal_buffersはデフォルトでshared_buffers
の容量の1/32になり・・・。」

「windowsの場合、代わりオペレーティングシステムのキャッシュを
使用するのでshared_buffers は小さめに設定」

このように、shared_buffers は小さめにし、これに関連するものは
どのように影響があるのでしょうか。
※shared_buffers を元に算出しているパラメータが意外とある。