[pgsql-jp: 41017] PostgreSQLコンファレンス2012採択講演決定のお知らせ

PostgreSQLコンファレンス2012採択講演決定のお知らせ

			PostgreSQLコンファレンス2012プログラム委員会

2012年2月24日(金)東京で開催されるPostgreSQLコンファレンス2012の採択講演
が決まりましたのでお知らせします。

今年は20本という多数のご提案をいただきました。応募下さった方々には改め
て御礼申し上げます。

どれも素晴らしい提案で、プログラム委員一同選考には大変苦労しました。様々
なテーマで提案をいただきましたが、今年の傾向としては、他のDBMSからのマ
イグレーション(移行)が多かったのが特徴的でした。これは、商用DBMSからの
移行ターゲットとしてのPostgreSQLに注目が集まっていることの表れと思いま
す。

これを踏まえ、そこで今回のコンファレンスでは、

- これからPostgreSQLを学びたい方、PostgreSQLの知識を深めたい方のための「チュートリアルトラック」
- 他のDBMSからPostgreSQLへの移行に興味のある方のための「マイグレーショントラック」
- PostgreSQLを高度に活用したい方のための「技術トラック」

の以上3トラックに分けてコンファレンスを実施することをまず決め、これを念
頭に選考を行いました。

その結果、以下の講演を採択しました(敬称略)

チュートリアルトラック:
「OSS-DB標準教科書」を活用したPostgreSQL初心者教育を考える」(宮原徹/標準教科書開発プロジェクト)
「PostgreSQLアーキテクチャ入門」(永安悟史/アップタイム・テクノロジーズ合同会社)
「PostgreSQL運用テクニック・レベルアップ編」(坂本昌彦/NTT OSSセンタ)
「安全なSQLの呼び出し方」(徳丸浩/HASHコンサルティング株式会社)

マイグレーショントラック:
「いざ出陣!DB盤石化に向けたPostgreSQL設計運用」(今井大嘉/関電システムソリューションズ)
「OracleデータベースからPostgreSQLへの移行」(高木慎太郎/株式会社インテリジェンス ビジネスソリューションズ)
「MySQLからPostgreSQLへのマイグレーションのハマリ所」(加賀誠人/個人)

技術トラック:
「pgpool-IIによるオンメモリクエリキャッシュの実装」(北川俊広/SRA OSS, Inc. 日本支社)
「Postgres XC: 書き込み、読み込みのスケールアウトPostgreSQLクラスタ」(ミカエル・パキエ/NTTデータ先端技術株式会社)
『PostgreSQL9.1+Pacemakerによる高可用データベースクラスタ』(松尾 隆利/Linux-HA Japan, 藤井雅雄/NTT OSSセンタ)
「外部データラッパによるPostgreSQLの拡張」(花田茂/株式会社メトロシステムズ)

ご覧のように、大変興味深いセッションが揃いました。それでは、PostgreSQL
コンファレンス2012の会場でお待ちしています。是非ご来場下さい!
詳細は http://www.postgresql.jp/events/pgcon2012/top にて。

PostgreSQLコンファレンス2012プログラム委員会
プログラム委員長       石井 達夫   SRA OSS, Inc. 日本支社/日本PostgreSQLユーザ会
プログラム委員         稲葉 香理   SRA OSS, Inc. 日本支社/日本PostgreSQLユーザ会
プログラム委員         岩浅 晃郎   NECソフト株式会社
プログラム委員         笠原 辰仁   株式会社NTTデータ
プログラム委員         鈴木 則夫   トライコーン株式会社
プログラム委員         鈴木 達博   全日空システム企画株式会社